FC2ブログ

10月1日は『コーヒーの日』です

10月1日は「コーヒーの日」。ご存じでした? 
なぜそういうことになったのかというと、コーヒー国際協定によって新年度は10月から。
それで新年の到来をお祝いして、この日が「コーヒーの日」になったのです。

「コーヒー年度」では10月1日が元日に当たります。 「コーヒー年度」が10月にはじまるのは、
世界一のコーヒー生産国、ブラジルの生産状況に関係しています。
ブラジルのコーヒーの生産量は、世界の全生産量の約30パーセント。
そのためこの国の収穫高や品質は、世界のコーヒー市場の動向に
大きな影響を及ぼします。
そんな事情から「コーヒー年度」は、毎年9月にほぼすべての収穫を終える
ブラジルのコーヒー栽培のサイクルに合わされているわけです。

 10月1日以降に収穫されたコーヒー豆は「ニュークロップ」と呼ばれます。
クロップとは「作物」という意味で、「ニュークロップ」はお米でいうと「新米」に相当します。
お米には「米穀年度」というのがありますが、コーヒーにも「コーヒー年度」があり、「ニュークロップ」があるんですね。

さあ、新たな気持ちでコーヒーを飲みましょう!!
お店でお待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

リンク
ようこそ
プロフィール
「いちゃりば」とは、「出会い」という沖縄の方言からとりました。このお店が人と人とを結び、出会いや交流の場として地域に愛されるお店を目指して、コーヒー・紅茶・軽食などをご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。散歩のついでに、人恋しいときに、熱く語りたいときに、、、ぜひご来店ください!
いちゃりば画像集
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア