FC2ブログ

ブログの行く末

このブログも回を重ねています。
おかげさまで来訪カウンターも地味に増えています。

この前お客様から、「ブログはいつも見ているし、更新を確認しているよ」と言われました。
つれづれに気ままに書いていることを興味深く見ていただいていることに感謝いたします。

実はもっとかきたいことあるのですが、カフェとは関わりのないことも多いので控えています。
今はこのカフェの運営が軌道に乗ることを優先した内容になっていることをご容赦ください。
でもときどきは時事ネタや人生つれづれについてもアップしていきたいと考えていますので、乞ご期待のほど。
スポンサーサイト

鷹栖町 秋の大収穫祭!

鷹栖の味覚満載!
秋の大収穫祭 が開催されます。

【開催日時】平成29年9月2日(土)午前11時~午後7時
【開催場所】JA たいせつ営農センター(鷹栖)前(鷹栖町北 1 条 1 丁目)
10 線道路沿い特設会場
※詳細はこちらで

カフェいちゃりばもこの日開店し、300円以上のお支払いでスタンプ一つを獲得し、スタンプを3つ集めると、豪華景品がその場で当たるスピードくじに挑戦できます。(スピードくじは全店で先着500名限定!)

「カフェいちゃりば」でコーヒーを一杯(300円)飲んで
豪華景品を当てよう!!

ライト点灯!

暗くなるのが待ちきれません。

夕べ暗くなるのを待ってライトを点灯してみました。
看板がよく見えるようになり、お店の前も明るくなりました。
これでわが町のメインストリートに夜の明かりが一つ増えました。

P_20170815_192046_1.jpg

「いよいよナイトサパーの誕生?」などのコメントもいただきましたが、
「いちゃば」は喫茶店です。
貸席はいたしますが、サパーをするつもりは今のところありませんのであしからず。

看板用ライトの設置

今年のお盆は12.13日が土・日でおまけに天候不順でしたね。
各地の盆踊りも雨に降られたところもあったことと思いますが、みなさん元気に里帰りをし、親孝行や級友との再会を果たしたことと思います。

ところで、わが「いちゃりば」に看板用のライトが設置されました!!
P_20170815_143727.jpg
P_20170815_143740.jpg


暗くなったらどんな感じになるんでしょうね。
金曜日は午後8時まで営業していますので、見にきてみてくださいね。

「停滞」は「飛躍」の前兆?

昔から2,8月は商いは停滞の時期とよく言われます。
そこで、世間では花火大会や地域の祭り、盆踊り、暑気払いセールなどあの手この手で停滞を打破する策がとられています。

カフェいちゃりばも最近はお客様の足が遠のいているのが現状です。
この原因を分析してみました。
  ① 夏は暑いので外には出たくない。
  ② 各種祭りに参加し、疲れがでているので家でゆっくり休みたい。
  ③ 農作業(家庭菜園)が忙しい。
  ④ 年金支給日が偶数月の15日なので今はお金がない。
  ⑤ 待望のカフェができたのでいつでも行けるという安心感がある。
  ⑥ もう飽きてきた・・・
                   などなどが考えられます・・・・・

このお店は人恋しいときに、熱く語りたいときに人と人とを結び、出会いや交流の場として地域に愛されるお店を目指しているのです。裏を返せば、お客様の理解と支えがあってこそこのお店の存在があります。こんなメニューがあれば・・・とか、こんなことができたらいいな・・・など、皆様のご意見を出来る限り取り入れながら、お店としても季節メニューや新メニューの開発に取り組んだり、営業日以外にも事情が許す限りいろいろなご要望に対応していきたいと考えています。

いろいろな事情があるとは思いますが、今後ともこの場所を皆様に有意義に活用していただければありがたいものです。

こんなことで「停滞」を打破できるかは疑わしいけれど・・・・・・・・・
リンク
ようこそ
プロフィール
「いちゃりば」とは、「出会い」という沖縄の方言からとりました。このお店が人と人とを結び、出会いや交流の場として地域に愛されるお店を目指して、コーヒー・紅茶・軽食などをご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。散歩のついでに、人恋しいときに、熱く語りたいときに、、、ぜひご来店ください!
いちゃりば画像集
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア