FC2ブログ

金曜日の夜は・・・

以前、午後5時までの営業時間では、平日はお店に行けない!との声が寄せられたので、
毎週金曜日の営業時間を午後8時まで延長しています。

延長してどうなったかというと、
期待したとおりにはお客様は来られませんでした。

でも、一人暮らしのある方は、家にいても寂しいので、つまみ持参でビールを飲みにいらっしゃいました。結構楽しかったので、翌週はお友達を連れて及びゴールを楽しみにしてご来店いただきました。
喫茶店ですのでビールは提供していませんが、持ち込んで楽しまれる分には場所をお貸しするということでOKとしたのです。
出たゴミはすべてお持ち帰りいただいています。

出会いの場、交流の場として、場所を提供することが大きな目的の一つですので、このような使い方もありだと思っています。今後も大いに利用していただければと思います。
ただし、たくさん飲んでカラオケも・・・と言う方はお隣のお店でお願いしますね。
スポンサーサイト

暑い暑い夏

今年は例年になく暑い夏となっていますね。

わが「いちゃりば」の建物は壁全面がブロック仕立てで、夏は涼しく冬は暖かいのだそうです。
一度温まった空気はなかなか冷えず、朝は外よりも室温が高いときもありました。
建物の構造上、エアコンの設置ができないので、この暑さを乗り切るにはどうすべきかいろいろ考えました。

そこで少しでも温度を下げようということで、
「涼風扇」なるものを設置することにしました。
P_20170719_130300_1_p_1.jpg
扇風機にもなり、水や氷を入れれば冷ややかな風がくるとか・・・・・・
2~3度でも気温が下がればたいしたものですよね。
果たしてどうなるのか、その結果は後日また報告いたします。

農産物野菜の販売を始めました

カフェいちゃりばの横で農産物野菜の販売を始めました。
鷹栖町の農家さんの新鮮な野菜がどれでも一束¥100で販売しています。
なくなりしだい終了です。
今日も多数入荷しましたよ。

ぜひお立ち寄りくださいませ。
19905436_1744871945810539_8757531858267194014_n.jpg
19642502_1744871822477218_105414198561190272_n.jpg

「いちゃりば」について

初めて来られたお客様は、必ず「いちゃりば」ってどういう意味ですか?とお聞きになります。

「いちゃりば」とは沖縄の方言で、
「いちゃりば」(出会えば)ちょーでー(みな友達・兄弟)という意味だそうで、多くの方がこのお店で出会い、たのしく過ごしてくださることを願って店名にしたのです。

また、「マスターは沖縄の人?」「沖縄に関係あるの?」ともよく聞かれますが関係はありません。(昔私の弟が沖縄に勤務したことがあるくらいでしょうか・・・・)
ちなみに、googleでクグると、「いちゃりば」の名前で沖縄料理の店、居酒屋などが全国にあるようですが、「カフェ」としては本店しかさがせませんでした。(笑)
ひらかなで、親しみやすく、こんないい意味をもっている沖縄の方言、おそるべし!!!

でも、ご高齢のかたには言いづらく覚えられないとのお声をいただくことが時折ありますが、
「この名前をいえるように覚えることが、○○症予防につながるので、覚えてくださいね。」と言うことにしています。

しっかり覚えてくださいね!!

リンク
ようこそ
プロフィール
「いちゃりば」とは、「出会い」という沖縄の方言からとりました。このお店が人と人とを結び、出会いや交流の場として地域に愛されるお店を目指して、コーヒー・紅茶・軽食などをご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。散歩のついでに、人恋しいときに、熱く語りたいときに、、、ぜひご来店ください!
いちゃりば画像集
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア