FC2ブログ

春なのに・・・・無駄な抵抗

今朝はマイナス25度はいったでしょうね。
土曜日の朝のこの地域はひそかに20センチ超えの大雪でした。

営業日での悪天候は今までありませんでしたが、休みの日はなぜか悪天候なのです。
せっかくゆっくりしようと思っていても、除雪(雪かき:ではありません。除雪です。)に追われ、体はボキボキになりました。

今年は冬の到来が一ヶ月ほど早く、長い冬となりました。その分春の訪れの早さを期待したのですが、前述のとおり、冬将軍は無駄な抵抗をしています。
天気予報によると、今週の中ごろからは最高気温もブラスとなり、雪解けが進みそうです。それなのに。。。。。。。。

雪が溶けて道路も春めいてくると、お客さんも増えることを期待しているのです。
そうなるといいなあ・・・・・・・
スポンサーサイト

スイーツ大好評でした

試験的ではありましたが、スイーツを2種類だけ提供をしてみました。
おかげさまでたいへん好評で、「毎日あるといいわね」「毎日では大変でしょうから、スイーツの日を設定したら」など多くのご意見をいただきました。ぜひ参考にさせていただきたく思います。ありがとうございました。

本日は若干の提供ができる程度ですが、完売の予定をしています。
今回ご来店いただけなかった方にはお詫び申し上げます。
また、入荷しましたらブログやライナーなどでお知らせいたしますので、そのときはよろしくお願いいたします。

スイーツを限定販売します

試験的ではありますが、来週(2月20.21.22日)は
スイーツを限定販売します
なくなりしだい終了です。

  アップルパイと、ゴマと豆乳のモンブランを提供いたします。

   大胆カットのリンゴとパイのサクサク感。350円
286227000_002.jpg
ゴマの風味を閉じ込めて、豆乳のクリームで仕上げ400円
754395000.jpg
           

今日はバレンタインの前夜祭?

各地の冬まつりも一段落しました。
きっとこれからインフルエンザが爆発的に流行するのでしょうね。
お祭り疲れか今日はヒマしています。

今日はバレンタインデーの前日です。
昨日お会いした道外の方に妻がバレンタインチョコをプレゼントしたら、「生まれて初めてもらった!」といたくお喜びになっておられました。ちなみに私もついでにいただきました。

週に3日しか営業していないのですが、軽食に結構人気があり、先週あわてて兼職の食材を注文し、本日午前中にとどきましたが、準備万端にすると以外とお客さんが少なくなるという予想は当たってしまいました・・・・・・

まあ、こんな日もあるさ。

夢だったんですか?

最近お客様によく聞かれます。
「お店を開くのが夢だったんですか?」

夢っていわれても・・・

夢は見るもの。願いは実行するもの。

プロフィールにもあるように、少子化・高齢化で町の元気が薄れていく現状を見て、人の流れを少しでも変え、
町の元気を取り戻す一助になればとの願いが形になったものです。
特に高齢者の方々は自宅にこもってしまいがちになり、寂しい思いをしている人も増えてきているそうです。
そんな人に少しでも元気になってもらえれば、と考えています。

また、町を元気にするアイデアを語ったり、情報発信はもちろんのこと、活性化の起爆剤的な役割を果たしていくための手段として、このカフェを有効に活用していただくことを目的としています。

言うは易し行うは難し・・・・・・
小さな風でも束ねれば大きな風になることを信じて営業を続けていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

週3日は短い・・・

オープンしてからいろいろな方がご来店いただいています。

40年ぶりに会った女性。「私、わかる?」
あれから40年、でも面影がありました。懐かしい話に花が咲きました。

隣町にお住まいで、過去にアフリカに在住されていたご夫婦。
私も海外勤務経験があるので、いろいろと苦労話に花がさきました。

コーヒー類は水道水を浄水していますので、カルキ特有のトゲが無く、まろやかの中にもコクのある味に仕上がっています。
コーヒーを飲むと眠れなくなる、という高齢者や妊産婦の方には、カフェインレスコーヒーをお楽しみいただいています。

ところで、「昨日きたけど閉まってた」「週3日は物足りないよね」というお声をいただいています。

現在、3月末までは別の仕事で勤務しているため、申し訳なく週3日間の営業になっていることを説明しています。
4月になれば「いちゃりば」に専念できますので、それまでもう少しお待ちいただければ幸いです。

「いちゃりば」ってなんですか?

お客様によく尋ねられます。
「いちゃりば」ってなんですか?

いちゃりばとは:
沖縄の方言の「いちゃりば(出会えば)ちょーでー(みな兄弟・友達)」
ということばから、「みんなが出会う場」の意味を込めて店名にしました。

「沖縄と何か関係があるのですか?」と聞かれますが、直接は関係がありません。店名を考えるときに、カタカナでなく、語呂が良く、親しみのあるものと思っていたところに、この方言が目に付いたので、いただきました。
「沖縄の料理でも出したらいいのに」とか、「沖縄のお酒でも出したら」といわれますが、
一応「カフェ(喫茶)」ですのでその予定はございません。あしからず・・・・・





文字色
リンク
ようこそ
プロフィール
「いちゃりば」とは、「出会い」という沖縄の方言からとりました。このお店が人と人とを結び、出会いや交流の場として地域に愛されるお店を目指して、コーヒー・紅茶・軽食などをご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。散歩のついでに、人恋しいときに、熱く語りたいときに、、、ぜひご来店ください!
いちゃりば画像集
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア